30

英語

完全にチラシの裏





仕事柄、英文を読んだりする機会がまあまああるのだけれど、その度にもっと英語の勉強をしておけばよかったなあと後悔しているわけなんですけど。

かといってじゃあ今日からでも英語の勉強を始めようではないかと思うわけでもなく、あー英語よめねーなーと思うところで思考が終わります。



これは単純に行動力の無さというのもあるが、それ以上に今から英語の勉強をしてもあまり意味が無いのかなと思うからなのであります。

最大の理由として、自分が勉強して流暢に英語を使いこなせるようになるより先に自動翻訳やその他通訳システムが完成すると思っているからでして、

想像でしかないけれど、相手の話している言葉が勝手に日本語で聞こえるようになって、自分の話す日本語が勝手に英語やその他外国語として相手に聞こえるようなシステムの構築が完了するのはそう遠くないと思うのですよね。

そのシステムの完成よりも先に自分が一定水準の英語力を身につけることができるのかと言われるとおそらく出来ないんじゃないかなあというわけです。

もちろん英語を勉強することで英語圏の文化を知ることはできるので全く意味がないとも思わないけれど、すでに出遅れているなあと思うのです。


昨今流行りの英語教育なんてのは時代錯誤もはなはだしいと感じるようになりまして、むしろ日本語を勉強するべきなのではないかと考えております。
英語が話せることがスキルとして認められなくなる世界がもう間近にあることと、言語の壁がなくなるからこそ文化を維持する、伝える役割として日本語の方が重要になってくるのではないかとにわかに思います。

誰もがあらゆる言語を理解出来るようになるからこそ、母国語としての日本語が大事になるような気がします。



まあ、単純に日本語もまともに話すことができない人の方が多いから外国語なんて早すぎると言うのが本音ですけどね。



そんな感じで良い文量になったのでおしまいです。