30

2023年の楽曲10選

年の瀬感出していきましょう。
上半期にまとめてない事からも分かる通りめちゃくちゃ下半期に寄ってる。
アニメ観てないから仕方ないね。








以下駄文












Dystopia (feat. AYAME (from AliA)) / Sizuk

TVアニメ 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 OP
今年のアニメは冰剣に始まり冰剣に終わる。
みんな大好き俊龍による音楽プロジェクト「Sizuk」の1st シングル。
前奏のピアノソロから始まりタイトルロゴが出てくるの本当に好き。
TVサイズもフルサイズもどちらも良いのも流石といったところ。
www.youtube.com



LIES GOES ON / May'n

TVアニメ 「ライアーライアー 」 OP
落ちサビ前からの盛り上がり方がキマり過ぎて鬼リピ。
低音ガッツリ聞こえる箱で爆音で聴きたい。
www.youtube.com



おどる ひかり / Cody・Lee(李)

TVアニメ 「江戸前エルフ」 ED
自室の炬燵から一生出たくない。でも遊びたいから「たまには会いに来て」
この作品を表すフレーズばかりで聴いていてとても落ち着く。
はやくネコチャンになりたいね。
www.youtube.com



エターナルアリア / Adeliae

第14回プロセカNEXT応募楽曲 (テーマ:ロックな曲)
疾走感溢れる爽快なロックナンバー。
夜空を見上げる憧憬がありありと目に浮かぶ本当に綺麗な1曲。
Master譜面の演出も良いしプレイしていても楽しい。良曲両譜面。
えっ!?Master譜面が怖い!?ばっかお前
www.youtube.com



天体図 / サンドリオン

TVアニメ 「星屑テレパス」 ED
4人の関係性をサンドリオンの4人で歌い上げてくれて本当にありがとうございます。
多く語るのが野暮なので何も言いません。
日が落ちかけていく野外ステージで聴きたかった。
www.youtube.com



来い!濃い恋 / 八尋寧々(cv 鬼頭明里) & もっけ(cv 吉田有里森永千才金澤まい)

TVアニメ 「放課後少年花子くん」 ED
ショートアニメらしく楽曲に予算全振りなアップテンポで快活な1曲。
歌うの大変そうだなあと思ってたらちゃんと本人コメントで大変だったって言ってました。
www.youtube.com



アクマチックシンドローム / 山崎エリイ

見返したら唯一のノンタイだった。
突然に舞い降りたショートボブの山崎エリイさん(天使)から解き放たれしNew Single「トキメキズム」のカップリング曲。
kawaiiの極地、可愛さの暴力のようなA面から一転してかっこいいダンスビート、悪魔の所業。
勿論トキメキズムも5億点満点なくらい好きなのだけれど、曲単体で受けた衝撃が強すぎた。
山崎エリイさん(女神)推していきましょう。
open.spotify.com



パラソルサイダー / MORE MORE JUMP!

プロセカ枠その2
ゲーム内実装からCD発売まで1年かかるのはやめてください。
2DMVが可愛すぎて人類滅亡した。
www.youtube.com



壱雫空 / MyGO!!!!!

TVアニメ 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」 OP
迷うことを迷わない。
このコンテンツのコンセプトを体現するアッパーチューン。
アニメ視聴前後で一番印象が変わった曲かもしれない。
ガルパ運営がごたついているのが不安要素過ぎる。
ワンマンライブ行く計画を早々に立てたい。
www.youtube.com



Steppin' Up Life! / ミタマ(cv 鬼頭明里)

TVアニメ 「神無き世界のカミサマ活動」 ED
おさんぽ枠
街中でクネクネしながら歩いている自分がいたらこの曲を聴いている時なので声をかけずに無視してください。
www.youtube.com



選考漏れ

疲れたので箇条書き、気になるやつは調べてね。

  1. blooomin' / Liyuu
  2. SOLAR ECLIPSE / Yuta Imai vs. BEMANI Sound Team "Yvya"
  3. ボルテッカー feat. 初音ミク / DECO*27
  4. 毒deンぱ / Capchii feat. 分散型自律ゴーレム りむる
  5. Second Game / Tracy feat. miko
  6. Flower Ring / ルールーシー=ルー(CV.下地 紫野)&ティア(CV.洲崎 綾)
  7. しあわせになんてならないで / Aiobahn feat. ナナヲアカリ
  8. ひみCHU★プリラブマジック / Star★Shiμ'ne!!!
  9. Lots of love / Aster Reve
  10. 大大大大大好きな君へ♡ / 花園羽香里 (CV.本渡 楓), 院田唐音 (CV.富田美憂), 好本 静 (CV.長縄まりあ), 栄逢凪乃 (CV.瀬戸麻沙美) & 薬膳楠莉 (CV.朝井彩加)
  11. 青い春と西の空 / 結束バンド